今日は最終日!最後はTHE UEKIBACHIが大集合!

2016.10.23 |[THE UEKIBACHI]

みなさんこんにちは。

今日で第3回信楽まちなか芸術祭も最終日になりました。
「あつまれ!!みんなのTHE UEKIBACHI」でまちのみなさんに制作して頂いた植木鉢たちが、
インフォメーションセンター前に大集合します。

今日は朝から町の皆さんにお手伝いして頂き各展示会場の植木鉢を集めて回りました。

インフォメーションセンター前で展示しているのでみなさん是非おこしください。
img_0725
img_0735
img_0742
img_0749

信楽野焼きフェスティバル2016で焼き上げた作品も展示しています。

2016.10.11 |[THE UEKIBACHI]

先日の開会式典でもご紹介した信楽陶匠会さんが主催する信楽野焼きフェスティバル2016ですが、先日ついに焼き上がりました。
1
2
丁寧に取り出します。
3
今回焼成したのは一般参加者のみなさんと、信楽町内の保育園の園児さんと陶匠会のみなさんが行った植木鉢ワークショップで製作された物です。
4
5
ひとつひとつ運んで植栽して行きます。
6
7
事務局もお手伝いさせていただきました。
8
10
この植木鉢展示会場「I」の山熊製陶所でご覧になれます。
みなさん是非みてくださいね。

「あつまれ!!みんなの植木鉢 THE UEKIBACHI」まちなかで展示中!

2016.10.10 |[THE UEKIBACHI]

みなさま今日も晴天ですね。信楽陶器まつり大即売会とセラミックアートマーケットは今日10月10日(月)が最終日です。
みなさん今年の最後のチャンス。お見逃し無く!

まちなか会場では様々な参加者が製作して頂いた植木鉢が各展示会場で観覧出来ます。
信楽駅前にはPLANTS DESIGN COULEURの湯本卓也さんが活け込みをしてくださった大型植木鉢の展示も行っています。
img_6549

展示会場[E]伝統産業会館前の様子です。
img_7389

それぞれの個性が際立つ植木鉢ばかりです。
img_7391

img_7065

大きいシンボリックな植木鉢も展示会場「H」の山熊製陶所の中にあります!
img_7067

その他にも約260個7ヶ所で作品が展示されています。信楽まちなか芸術祭は10月23日(日)まで。
みなさん是非お越し下さい。

THE UEKIBACHI 搬入が始まりました!

2016.09.29 |[THE UEKIBACHI]

第三回信楽まちなか芸術祭開催までもう間もなくです。

植木鉢の搬入、植裁が始まりました
img_6306
綺麗に植えられた植木鉢はまちなか会場各所へ運ばれていきます。
img_6309
img_6445
様々な色、形の植木鉢が集まっています。
img_6443

THE UEKIBACHI まちの皆さんの植木鉢が出来上がり始めました!

2016.09.02 |[THE UEKIBACHI]

第三回信楽まちなか芸術祭開催まで残すところ1ヶ月をきりました。事務局でも急ピッチで準備を初めています。

そんな中、「あつまれ!!みんなの植木鉢」事業のTHE UEKIBACHIに出展される作品が続々と出来上がってきました。
作陶1
乙鷲堂(おっしゅうどう)の藤原孝親(ふじわら たかちか)さんのご家族が製作された植木鉢です。
作陶2
まだ小さいお子さんが作られたものもあるそうですが、絵付けのセンスが光る作品達で、展示されるのがとても楽しみです。
作陶3
阯、蜴溘&繧・4
藤原さんご本人が製作中の植木鉢はなんともソウルフルな植木鉢です。頭の中に植栽出来る仕様になるとか…、こちらも焼き上がりがとてもが楽しみですね!

絵付けWS、ご参加ありがとうございました!

2016.08.02 |[THE UEKIBACHI]

7月30日に、信楽高校にて
小学生対象の絵付けワークショップがありました。

絵付けWS⑨

信楽高校陶芸部の生徒と顧問の先生、補助の方が
小学生の植木鉢の絵付けを手伝ってくださいました!

前半と後半の教室の空気、表情の変化が全然違いました。

始まってすぐの様子は、

小学生のみなさんは、筆を持って何をかこうかな〜、う〜ん。。。
陶芸部のみなさんも、外から見守る、絵付けの補助のみ。

という感じでしたが

後半になるにつれて、お互いに積極的に話しかけてコミュニケーションが生まれ、、、

絵付けWS⑦
DSC_0441
絵付けWS⑥小学生の絵筆が、サラサラと動き出し、1つじゃ足りず、2つ、3つ・・・
多い子で5つも絵付けをしてくれました!

多めに用意していた植木鉢も、なくなってしまいました!!!

最後の方で、みんなを虜にした技法をドリッピングと言います。DSC_0511

絵付けWS⑧

植木鉢はもちろんですが、その下にあった、ろくろとブルーシートでさえ、アートですね〜
ジャクンソン・ポロックのようですね〜DSC_0499 IMG_3700

趣くままに、筆を振り下ろし、偶然できた線が、めちゃくちゃかっこいいです!

 

参加してくださった小学生、そして保護者の方々。
皆様の素敵な笑顔や真剣な表情がみれて、よかったです!ご参加いただき、本当にありごとうございました!

そして、信楽高校の陶芸部の皆様。
皆様の助けなしでは、この企画で参加者の方の素敵な笑顔を見る事はなかったと思います。
本番までの準備や当日の運営、本当にありがとうございました。
集合写真

最後はそれぞれが選んだ、お気に入りの植木鉢集合写真で!

絵付けWS④

それでは、また〜

事務局・地域おこし協力隊 横山