公式ガイドブックに掲載のおもてなし店舗に関するお詫びと訂正について。

2016.10.01

第3回信楽まちなか芸術祭公式ガイドブックについて下記3点の訂正箇所が有りましたのでお知らせいたします。

ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

①P53 おもてなし店舗 CAFE&RESTAURANTカテゴリー、51番「陶の辺料理 魚仙」様の掲載写真が
異なる物になっておりました。
訂正写真は以下のとおりです。

71%e9%ad%9a%e4%bb%99-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

②公式ガイドブックに同封のまちなか会場拡大MAP おもてなし店舗 88番「料理旅館 平岡家」様の地図の位置が間違っておりました。
(誤)㈱丸源とヤマ庄陶器(株)の間
(正)ヤマ庄陶器(株)とウエニシ電化店の間
正しくは以下の写真のとおりです。
%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-03-17-22-09

③公式ガイドブックの裏表紙に表記されている電話番号に誤りがありました。正しくは下記のとおりです。
(誤)0748-82-2376
(正)0748-70-2376

THE UEKIBACHI 搬入が始まりました!

2016.09.29

第三回信楽まちなか芸術祭開催までもう間もなくです。

植木鉢の搬入、植裁が始まりました
img_6306
綺麗に植えられた植木鉢はまちなか会場各所へ運ばれていきます。
img_6309
img_6445
様々な色、形の植木鉢が集まっています。
img_6443

THE UEKIBACHI まちの皆さんの植木鉢が出来上がり始めました!

2016.09.02

第三回信楽まちなか芸術祭開催まで残すところ1ヶ月をきりました。事務局でも急ピッチで準備を初めています。

そんな中、「あつまれ!!みんなの植木鉢」事業のTHE UEKIBACHIに出展される作品が続々と出来上がってきました。
作陶1
乙鷲堂(おっしゅうどう)の藤原孝親(ふじわら たかちか)さんのご家族が製作された植木鉢です。
作陶2
まだ小さいお子さんが作られたものもあるそうですが、絵付けのセンスが光る作品達で、展示されるのがとても楽しみです。
作陶3
阯、蜴溘&繧・4
藤原さんご本人が製作中の植木鉢はなんともソウルフルな植木鉢です。頭の中に植栽出来る仕様になるとか…、こちらも焼き上がりがとてもが楽しみですね!

2016信楽野焼きフェスティバル!

2016.08.29

皆さんは「野焼き」という焼成技法をご存知でしょうか?
縄文時代、窯が存在しなかった頃、焼き物を作るために行われていました。
焼き物の原点です。
IMG_7867
IMG_9055
地面に穴を掘って、上に薪を積み上げ焼き上げます。
IMG_9050
IMG_9067
そんな「野焼き」を体験できる企画が開催されます!
10月1日陶芸の森にて焼成が行われます。
是非、見学へお越しください!
作陶体験参加者の方も募集しています!
詳しくは公式サイトまで

絵付けWS、ご参加ありがとうございました!

2016.08.02

7月30日に、信楽高校にて
小学生対象の絵付けワークショップがありました。

絵付けWS⑨

信楽高校陶芸部の生徒と顧問の先生、補助の方が
小学生の植木鉢の絵付けを手伝ってくださいました!

前半と後半の教室の空気、表情の変化が全然違いました。

始まってすぐの様子は、

小学生のみなさんは、筆を持って何をかこうかな〜、う〜ん。。。
陶芸部のみなさんも、外から見守る、絵付けの補助のみ。

という感じでしたが

後半になるにつれて、お互いに積極的に話しかけてコミュニケーションが生まれ、、、

絵付けWS⑦
DSC_0441
絵付けWS⑥小学生の絵筆が、サラサラと動き出し、1つじゃ足りず、2つ、3つ・・・
多い子で5つも絵付けをしてくれました!

多めに用意していた植木鉢も、なくなってしまいました!!!

最後の方で、みんなを虜にした技法をドリッピングと言います。DSC_0511

絵付けWS⑧

植木鉢はもちろんですが、その下にあった、ろくろとブルーシートでさえ、アートですね〜
ジャクンソン・ポロックのようですね〜DSC_0499 IMG_3700

趣くままに、筆を振り下ろし、偶然できた線が、めちゃくちゃかっこいいです!

 

参加してくださった小学生、そして保護者の方々。
皆様の素敵な笑顔や真剣な表情がみれて、よかったです!ご参加いただき、本当にありごとうございました!

そして、信楽高校の陶芸部の皆様。
皆様の助けなしでは、この企画で参加者の方の素敵な笑顔を見る事はなかったと思います。
本番までの準備や当日の運営、本当にありがとうございました。
集合写真

最後はそれぞれが選んだ、お気に入りの植木鉢集合写真で!

絵付けWS④

それでは、また〜

事務局・地域おこし協力隊 横山

ご応募ありがとうございました。

2016.07.12

こんにちは〜!

 

みなさま、大変おそくなりましたが

「THE UEKIBACHI」「信楽物語」「信楽の今展」は、

6月30日をもって応募を締め切らせていただきました!

 

応募開始当初から、締め切り日までの数日間、

それぞれの企画の応募数がどこまで伸びるのか、、、と心配していましたが

様々な方の協力、声かけのおかげで当初予想もできなかった応募数になり

みなさまには、感謝の気持ちしかありません。ありがとうございました。

今回のメインである植木鉢企画は、早速、どこにどのように設置するか

みんなで話し合いです。

 

FullSizeRender

大きな地図を作って、書き込みながらもっと詰めていきますよ〜!

IMG_2942のコピー

 

現在、「まちなかプロジェクト」を応募中です。

信楽町内の新聞に折り込みさせもらいました!

まちプロ_チラシ
一緒に信楽を盛り上げてくれる町内の方、団体さんに是非とも応募していただきたい!と思っています。

よし!応募しよう!と思ってくださった方!したのリンク先をポッチっと!
応募用紙をダウンロードして、記入してお送りください。
応募用紙のデータ

質問等ありましたら、お問い合わせください!

それでは〜!

事務局・地域おこし協力隊 横山