信楽 火祭り 2016

2016.07.25 |[その他]

先日7月23日(土曜日)は信楽の火祭りでした、江戸時代以前から続くとされている伝統的なお祭りで、信楽の地域性から切っても切り離せない「火」に対しての感謝と安全の願いを込めています。町の様々な人たちが協力しあって運営されていて、一般の人でも安心して参加できる素晴らしいお祭りです。
信楽火祭りのホームページ

IMG_3357

地域おこし協力隊の二人は、朝から準備を手伝いお祭りにも参加します。その様子をBBC(琵琶湖放送)さんが取材に来てくれました。

インタビューを受ける横山さん

IMG_3209

このたいまつに火をつけて、愛宕山の頂上にある陶器神社まで歩いて昇り奉納します。

IMG_3240

町の人たちと交流する二人
IMG_3333

炎が灯され火祭りがはじまりました

IMG_3439

IMG_3432

奉納し終わって帰ってきた二人。信楽まちなか芸術祭も頑張りましょう!お疲れさまでした。
IMG_3497

ご応募ありがとうございました。

2016.07.12 |

こんにちは〜!

 

みなさま、大変おそくなりましたが

「THE UEKIBACHI」「信楽物語」「信楽の今展」は、

6月30日をもって応募を締め切らせていただきました!

 

応募開始当初から、締め切り日までの数日間、

それぞれの企画の応募数がどこまで伸びるのか、、、と心配していましたが

様々な方の協力、声かけのおかげで当初予想もできなかった応募数になり

みなさまには、感謝の気持ちしかありません。ありがとうございました。

今回のメインである植木鉢企画は、早速、どこにどのように設置するか

みんなで話し合いです。

 

FullSizeRender

大きな地図を作って、書き込みながらもっと詰めていきますよ〜!

IMG_2942のコピー

 

現在、「まちなかプロジェクト」を応募中です。

信楽町内の新聞に折り込みさせもらいました!

まちプロ_チラシ
一緒に信楽を盛り上げてくれる町内の方、団体さんに是非とも応募していただきたい!と思っています。

よし!応募しよう!と思ってくださった方!したのリンク先をポッチっと!
応募用紙をダウンロードして、記入してお送りください。
応募用紙のデータ

質問等ありましたら、お問い合わせください!

それでは〜!

事務局・地域おこし協力隊 横山