2016信楽野焼きフェスティバル!

2016.08.29 |[その他]

皆さんは「野焼き」という焼成技法をご存知でしょうか?
縄文時代、窯が存在しなかった頃、焼き物を作るために行われていました。
焼き物の原点です。
IMG_7867
IMG_9055
地面に穴を掘って、上に薪を積み上げ焼き上げます。
IMG_9050
IMG_9067
そんな「野焼き」を体験できる企画が開催されます!
10月1日陶芸の森にて焼成が行われます。
是非、見学へお越しください!
作陶体験参加者の方も募集しています!
詳しくは公式サイトまで

絵付けWS、ご参加ありがとうございました!

2016.08.02 |[THE UEKIBACHI]

7月30日に、信楽高校にて
小学生対象の絵付けワークショップがありました。

絵付けWS⑨

信楽高校陶芸部の生徒と顧問の先生、補助の方が
小学生の植木鉢の絵付けを手伝ってくださいました!

前半と後半の教室の空気、表情の変化が全然違いました。

始まってすぐの様子は、

小学生のみなさんは、筆を持って何をかこうかな〜、う〜ん。。。
陶芸部のみなさんも、外から見守る、絵付けの補助のみ。

という感じでしたが

後半になるにつれて、お互いに積極的に話しかけてコミュニケーションが生まれ、、、

絵付けWS⑦
DSC_0441
絵付けWS⑥小学生の絵筆が、サラサラと動き出し、1つじゃ足りず、2つ、3つ・・・
多い子で5つも絵付けをしてくれました!

多めに用意していた植木鉢も、なくなってしまいました!!!

最後の方で、みんなを虜にした技法をドリッピングと言います。DSC_0511

絵付けWS⑧

植木鉢はもちろんですが、その下にあった、ろくろとブルーシートでさえ、アートですね〜
ジャクンソン・ポロックのようですね〜DSC_0499 IMG_3700

趣くままに、筆を振り下ろし、偶然できた線が、めちゃくちゃかっこいいです!

 

参加してくださった小学生、そして保護者の方々。
皆様の素敵な笑顔や真剣な表情がみれて、よかったです!ご参加いただき、本当にありごとうございました!

そして、信楽高校の陶芸部の皆様。
皆様の助けなしでは、この企画で参加者の方の素敵な笑顔を見る事はなかったと思います。
本番までの準備や当日の運営、本当にありがとうございました。
集合写真

最後はそれぞれが選んだ、お気に入りの植木鉢集合写真で!

絵付けWS④

それでは、また〜

事務局・地域おこし協力隊 横山